講演

こんばんわ・・
みなさん。。
お久しぶりです。
久しぶりの日記でございます。

28日午前中ミミッコクラブがありました。
今回の講演は私フレデリックです。




障害を持つ母親・父親たちが
また後ろにいる言語聴覚士を勉強している学生達、
忙しい方来て下さってありがとうございました。

予想外たくさん来てくれると思いませんでしたし。。

私の生い立ちから今までの生活内容をわかりやすく講演しました。
いつから耳が不自由になったことやことばの訓練などをいろいろ話しました。
途中に母親が感動?し過ぎて泣いてしまった方もいました。

最後に質問や感想をきいたら・・

・参考になった
・親はどんな気持ちだったのですか?
・自分の子共について・・

などなど

1時間講演
  ↓(間に休憩)
1時間過ぎまで質問や感想

午前中10時から12時半まで講演をしましたが・・
文章不足でまとりませんでした。
しかし・・
障害を持つ親たちは親しかできないことを自信もって育て、親たちの気持ちを強くしなければなりません。
本当に障害を持つこどもは大変つらいですよ!!

参考になったといってもらうことが一番嬉しくおもっています。

無事に終わったことがホッとしました。

今度はもうすこしまとめて文章を作りたいなと思います。


特別
私の幼いとき(多分3歳ごろ)


美術のきっかけ(父の影響)









午後
反省会は久しぶりに不参加し・・
講演するとすごい疲れます。。。

友達とランチへ

夕方まで楽しく会話し。。
感想もきかしてもらい。。
手話も少し興味を持つようになったので少し嬉しかった。


帰宅

すぐ手話サークルの忘年会へ参加

初めての一泊泊まり

ビール飲めないのに・・
何故か
ビールをコップに3杯も飲んで・・

久しぶりにテンションが上がったicon14icon14

気持ちがよかったんでしょう。
講演で一生懸命話せみんなに参考になってもらって嬉しかったんでしょう。


2次会へ 
3次会へ

3次会は朝5時まで私と同じ年や年上近い人と

いろいろ話をし盛り上がったよ。


少し迷惑もありましたが。。
男同士はすごいキレることを我慢し・・

やっと帰って

私を呼んで

朝までいろいろ話し

酒のはなしや手話のこととか・・


すごい久しぶり朝まで盛り上がった一日でした。

気持ちがよかった〜!!

神様〜

ありがとうicon06  


Posted by フレデリック at 2009年11月29日18:06
Comments(4)

マイケル・ジャクソン

こんばんわ。

昨日までMOMO展を無事に終わってほっとしていますよね。

出品している方、お疲れ様です。

今度また何か作りたいなと考えていますか?

搬出終わった後・・

6時ちょっと過ぎに郡山へ

友達と4人で映画を見にσ(^^)

「マイケル・ジャクソン」

やっぱり映画を見て良かった!!

なんかね。。

コンサートに来ているみたいな感じで・・

音楽を聴くとすごい落ち着きました。

なんだろう・・・

英語が分からないのに・・

歌の字幕がないから分からないけれども・・

リズムがすごい良かった。

忘れているような感じで頭が踊っているみたいだった。

いい気分でしたよ〜

またいきたいと思いましたね(∩.∩)

ダンスはすごいね。。

ベースも。

聞いたことがないような音楽で不思議でした。













猫のフレデリック・・・

夕方4時頃無事に帰ってきました。

すごい怒っていました。。

誰のこと?

ってことは私の母でした。。。

私は大丈夫でした。。

猫のフレデリックは落ち着くまで

私と一緒に睡眠し・・・・

やっと落ち着いて

静かな部屋でゆっくりと眠っていました。。。

ちょっと安心しました>^_^<  


Posted by フレデリック at 2009年11月10日17:31
Comments(10)

原因・・・

おはよう。

ちょっと落ち込んでいるフレデリックです。。

昨日の夕方から・・・

猫フレデリックはなんだかイライラして目が怖かった。

怒っているみたい・・。

猫が詳しい人は何か知っていますか?

少しは教えて欲しいなぁ・・。




先週の木曜日から今日まで私の家で

MOMO展(陶芸展)を開いています。

一昨日・昨日お客さんがすごい来ていましたよ〜。

もちろん

私が作品を出品をしている青美術館も私の知り合いが結構来てくれましたよ。

本当に嬉しいですわ。

しかし・・・

猫のフレデリックは様子がおかしかった。

二階で睡眠していましたが・・

うるさくて眠れなかったのかなぁ・・?

又は夕方隣の部屋アトリエで猫のご飯を食事中に・・

母はドアを閉めたままで開けるのを忘れてしまいました。。

だから外に行きたくて我慢し待っていたのかしら?

待った時間は10分ぐらいだよ?

と母から聞いていますが・・・

母や私が猫のフレデリックを抱いてあげても

すごいうなされています・・

だから外に出したままです。

どうしたら機嫌が治りますかね?

心配でたまらないですよ!!

猫のフレデリックは夜ご飯・・朝ご飯を全く食べてくれません。

食べようとしない。。

また怒ってるみたいですよ〜


どうしたらいいの??

ヘルプ〜!!  


Posted by フレデリック at 2009年11月09日09:36
Comments(6)

DVD鑑賞

昨日、帰宅して。。

夜、少し眠れなかったので・・・

借りたDVDを見ました。

「余命一ヶ月の花嫁」


日本語字幕が付いていたので・・

話を聞きながらじっと見ていました・・

始まって15分後?からもう泣きっぱなしで

泣きながら最後まで見続けました。

見終わると・・・

自分の過去や辛い思い出がふと思い出すと。。。

こんな事があったんだなぁと少し心が泣きたくなりました。。

泣くと目が腫れるから心を強く我慢し・・・

猫のフレデリックと癒しながら一緒に安心し

ゆっくりと眠りました。。

嫌な夢が出てこなかったのでほっとしました。

最近

なんだか

怖い夢を見るんだよね。。

心のどこか傷ついているのかしら・・

よく分からないけどね。。。





あとで

すごく見たかった

「天使と悪魔」

のDVDを鑑賞したいと思います。  


Posted by フレデリック at 2009年11月08日08:48
Comments(2)

展覧会 

おはようございます。。

ちょっと疲れ気味のフレデリックでございます。。。

昨日はいろんな方が来てくれた。。

夕方5時からオープンパーティーをしましたあ。


一番緊張したのは・・
そこに二本松市長さんや岳温泉の社長さん方が来て下さいました。

もちろんお話をしましたし・・出品している方と

飲みながら会話をしてたので・・

なんだかぁ久しぶりに楽しめた気分でした!!


作品展のオープンパーティーは何度か参加をしていましたが・・

なかなか会話が出来楽しめなかったことがほとんどありました。

今回は良かったと思っています。






左側「開花〜秋〜」

右側「開花」

でございます。

自分の好きなタッチで力強い気持ちで描いてみました。  


Posted by フレデリック at 2009年11月08日08:40
Comments(0)

本日から

おはようございます。

バリバリ元気なフレデリックでございます。

いい天気ですねicon14

本日から展覧会が始まります∈^0^∋

詳しくは下のブログを開いて見て下さい。。
http://yoshiko.365blog.jp/e233269.html

土日は必ず美術館にいます。。
昼間は少しいないときもあるので。。

気軽に見に来て下さい。
おまちしております。  


Posted by フレデリック at 2009年11月06日08:59
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
フレデリック
フレデリック
ドイツ生まれ、福島育ちのフレデリックです。
生まれつきで耳が聞こえません。
小学校時からずっと聾学校に行ったことがなくずっと
普通学校に通っていました。

高校時から大学院までずっと美術専門で学びました。
2009年(H21)の三月宇都宮の芸術大学院に卒業し、
四月から福島に戻ってきました。

専門は油彩です。

作品の写真はたまに載せます。

仲良くしてください。

よろしくお願いします>^_^<